iPod touch 7

またかよ。iPodの話はついこの前した(https://t.co/iiOH7VYnzK)はずですが...f:id:Shirauo:20240131153242j:imageというのも、先ほどの同シリーズの5が六年も使っていればそろそろスペック的に限界で、ブラウザを開くのに二分もかかるようではイライラして発狂しそうで、スマホが欲しいとは言わないからせめてこれをと父にせがんで買ってもらったのが中学1年。それからHX5Vとあわせて、私のカメラはこの二つでした。

 同シリーズ5よりは処理性能が上がって、カメラの方も多少AIが介入するようになりましたが、それでも今のスマホに比べれば断然ナチュラルな、悪く言えば鮮やかでない写真が撮れます。f:id:Shirauo:20240201102107j:image

飼っていた犬は死んでしまい、今度は猫が我が家にやってきましたから、このおまけカメラで撮るのは猫ばかり。あとは記念写真を少々...f:id:Shirauo:20240131224743j:image

8メガピクセルで画角もちょっと広くなって、さらに手ぶれ補正もまあまあ効いて、当時は感動的な綺麗さと使いやすさでした。f:id:Shirauo:20240131224122j:image船の上から咄嗟に撮ったのでハズしてますが、そんな咄嗟の一瞬でAF・AEをここまで正確にやってくれるのはびっくりです。


f:id:Shirauo:20240201101623j:image

f:id:Shirauo:20240201101630j:image

8メガピクセルとは思えない解像感。どうなってるんでしょう?

望遠鏡に押し当ててやればf:id:Shirauo:20240201101626j:imageほら、この通り


f:id:Shirauo:20240201094645j:image

f:id:Shirauo:20240201094637j:image

f:id:Shirauo:20240201100125j:image

f:id:Shirauo:20240201100128j:image

色もいいですね、赤い色が良く出ててます。

 同シリーズ5もそうですが、本体が90g弱で軽いと言うかもはや無いに等しい質量で、ケースをつけても100gちょっと。こんなに軽いと、片手で何時間持っていようが全然疲れず、つまり片手で何枚でも撮れたし何分だって動画を回せたのです。これは良い。f:id:Shirauo:20240131224546j:imageそんな小型軽量を活かしてむちゃな撮り方をした写真の中には、自販機の上に投げてみたりとか、雪の積もったところに落としてみたりとか、今からすれば何で壊れなかったんだと言いたくなるような扱いの写真が多くあります。雑に扱ってしまってごめんよ。

 ちなみに、iPodシリーズは音楽プレイヤーですから、これにも当然イヤホンジャックが付いています。WALKMANみたいなのには及びませんし、出力も小さくて抵抗値の大きいイヤホンでは屁みたいな音になりますが、付属のEarPodsを繋いだときの音質は以外と悪くありません。軽くてそこそこ動いてiOS搭載、それでいて音もまあまあ良いとなると、廃版になってしまったのが悔やまれるシリーズです。

楽しい機種でした。