iPhone SE 3

 カメラじゃない。スマホf:id:Shirauo:20240220140006j:image高校に上がって、さすがに携帯電話が必要になったので、スマートフォンとやらを買ってもらいました。iPod touch 7は母に譲渡。

で、スマホになったけど、やることといえば今までのiPod touchでしていたことの延長です。ブラウジングツイッター、ようつべ、ゲーム... 廉価機なのでストレージ256GBのモデルでも七万円と安価なのですが、しかしチップはA15でして、Snapdragon888とかと同じくらい動きます。筐体サイズにしては快適な性能ですね

 カメラはまあ、確かに綺麗になりましたが、どこぞのGALAXYを彷彿とさせるコッテリすぎる色がどうも気に入りません。f:id:Shirauo:20240220135944j:image渋い色も出そうと思えば出せますが


f:id:Shirauo:20240220141448j:image

f:id:Shirauo:20240220140002j:image

うーん、コンピュティショナルフォトグラフィ。

f:id:Shirauo:20240220135940j:image1/3.9型に12メガピクセルを詰め込んだ極小この上ないセンサーですが、28mm f1.8でかつ7センチくらいまで寄れるレンズにより一応ボケます。

かたや遠方の解像感の眠さは...
f:id:Shirauo:20240220135949j:image目も当てられない、と言うべきでしょう。カメラに凝ってないスマホのカメラに文句言ってもしょうがないですが

f:id:Shirauo:20240220135953j:imageでもでも、こんな感じのは存外よく写ります。よくわからん

写真を撮るには非常〜〜に面白くないカメラですが、動画性能に関しましては控えめに言って感動ものでした。4K60fps、それも4K27インチのモニターにフルサイズ表示してもそれなりに綺麗。 https://youtu.be/V2XcODONg2Y?si=QJv8QwsFrubi2wiz 色も...なんか結構良いですね?静止画のときとは現像の思想が違うように見えます。

ちなみに一度大雨に濡れ壊してしまい、本体交換しています。携帯機器を壊したのはこれが最初でした。