iPhone SE3 その2

 なんだかんだ言って、スマートフォンで写真を撮る機会は結構多いです。なんせ肌身離さず持ち歩くものですから。絶対金を貯めてこのポジションをコンデジに置き換えるんだ!という夢はさておいて、携帯電話の域を超えた「ポケットカメラ」としてのスマートフォン、そんな面を見れたら良いかなと。

さあ見ていきましょうf:id:Shirauo:20240423015152j:imageまずぶっちゃけた話、重いんですよ、私のメインシステム。D90に18-200VRIIと諸々ストラップですから、概算1.3kgくらいでしょうか。


f:id:Shirauo:20240423015618j:image

f:id:Shirauo:20240423015720j:image

そりゃあ、ヨシ今から写真でも撮るか、という時にはべつに全然重くなんかないんですよ。f:id:Shirauo:20240423015952j:imageでもでも、そうやって気合いを入れてカメラ構えてるときじゃなくても、シャッターチャンスはいつ何時だろうが四方八方に散らばっています。f:id:Shirauo:20240423020414j:imageそんなとき、カバンからよっこらせと1.3kgを持ち上げて、フェルトカバーを取り、レンズフードを装着してキャップを取って、しっかりとグリップとレンズを支えてファインダーに額を押し当て、ようやくホワイトバランスや露出の設定に入ってシャッターを切る...ああ!やってられるかこの野郎!!f:id:Shirauo:20240423020804j:image撮るまでに10秒、撮るに10秒、仕舞うにまた10秒かかります。予定があって急いでるときもあるし、気軽じゃなくて興醒めするし、なによりそんなモタモタしてたら普通にシャッターチャンスを逃します。

f:id:Shirauo:20240423021303j:image...ところでこれ、かなりデジタルズームをかけて換算140mm(5倍)くらいで撮ったんですが、意外と見れなくもないですね?

 

 何度も言っていますが、私はiOS12あたりから搭載されたスマートHDRが大っ嫌いで、よくまあこんな精度の低い合成処理を「賢くて広いダイナミックレンジ」だなんて言えたなオイコラってなってるんですがf:id:Shirauo:20240423022021j:image(不正確なWB、変な空、それに引っ張られて黒潰れる木)

しかしどうしてかf:id:Shirauo:20240423022305j:imageこういう撮り方するといやに思い通りな感じに写るっていうか...なんて言うんでしょう、ボキャ貧にてこれ以上なんとも言えないのですが、なんか違うんですよ。

まあでも?そんなiPhoneの「賢くて広いダイナミックレンジ」も、たしかに「賢いし広いな」となるシチュエーションはありますf:id:Shirauo:20240423023507j:image(ちなみにこれはインカメラ)。かならずしも悪いってわけじゃなく、写すものに結果が左右されすぎるのが嫌なのです。

あー!RX100M7がほしい!