写真部その2

f:id:Shirauo:20240122121921j:image 生まれは横浜育ちは鎌倉、つまり鎌倉市民の私ですが、住所がかろうじて鎌倉市なだけで実態は大船と藤沢の間の山に住んでおります。が、自転車で小一時間もしないうちに北鎌倉駅につき、チャッと駐めて建長寺から山に入れるのをおもうと、やはり腐っても鎌倉住みなのだと思わされます。
小さい頃はにこにこ会というなかばカルト宗教と見紛うような名前の子供達のグループに所属しており、f:id:Shirauo:20240122111046j:image
休日など暇な日に母子で集まって野山に登るなどする野蛮な会なのですが、野村総研の跡地やその裏山、中央公園など、いろんなところを歩きました。
そのせいあってか、鎌倉と言って思い浮かばれる神宮や寺や大仏とかその他観光には疎いのですが、こと鎌倉周辺の山、もっというとあれは今思えばハイキングコース+獣道でしょうか、その辺には多少理解があります。

 余談は置いといて、さて、写真部にて。装備はようやく使い慣れてきたNikonD90とお年玉で新調した18-200 VRII。望遠が伸びるので楽しい。

まず建長寺に寄りますが、なんとカワセミが撮れちゃったんですよ。f:id:Shirauo:20240122121459j:image


f:id:Shirauo:20240122121614j:image

f:id:Shirauo:20240122121617j:image

f:id:Shirauo:20240122121624j:image

f:id:Shirauo:20240122121611j:image

f:id:Shirauo:20240122121621j:image

いやあ大収穫、ホクホクです。しかしまだ春が近いわけでもないのに珍しいと思いましたが、よく陽の当たる風のない日でしたから心地良くなって出てきちゃったんでしょう。

早朝の厳かなお寺というのは普段なら眠くて行く気になりませんが、連れて行かれると案外に雰囲気や空気が良くて落ち着くものですね。また機会があれば行ってみようかと思います。f:id:Shirauo:20240122113251j:image
f:id:Shirauo:20240122113247j:image
f:id:Shirauo:20240122113244j:image

よくわからん鳥がいました。エナガですかね?f:id:Shirauo:20240122113616j:image

あとは裏山に登ったりとかf:id:Shirauo:20240122114131j:image
f:id:Shirauo:20240122114124j:image
f:id:Shirauo:20240122114137j:image
f:id:Shirauo:20240122114127j:image
f:id:Shirauo:20240122114134j:image

そこから色々歩いて、銭洗弁天f:id:Shirauo:20240122120254j:image
f:id:Shirauo:20240122120244j:image
f:id:Shirauo:20240122120250j:image
f:id:Shirauo:20240122120247j:image
さらにちょっと歩いて佐助稲荷神社。f:id:Shirauo:20240122120836j:image
f:id:Shirauo:20240122120830j:image
f:id:Shirauo:20240122120833j:image
f:id:Shirauo:20240122120823j:image
f:id:Shirauo:20240122120826j:image
ここは狐がいっぱいいて目の保養になりますね。ちなみにここから少し山を歩くと、大仏とか野村総研の跡地とかに出られます。いやあ今回も楽しかった。解散は鎌倉駅で、総距離7km。あんまり歩いてはいませんが、山をのぼってZ方向の移動が大きいので、それなりに運動になりました。

 ちなみにこの日は午後から東進模試で、6時間ひたすら活字と紙の擦れる音にしか触れられない空間に閉じ込められます。スケジュールがバカですね、我ながら…